カテゴリ:7つ道具( 1 )

リペアに必要な7つ道具 ①目打ち

リペアに必要な7つ道具 
目打ち


リペアジャムに来て下さるお客様は、
そんな大切なジーンズをリペアしたりリメイクしたり
さらに愛着のある自分だけの一点ものとして蘇らせてお持ち帰られます。


大切なジーンズや洋服をお直しするのに欠かせない道具の一つが目打ち
使う人によって好みも違うんですよね。

c0207692_2332695.jpg



目打ちの用途は様々です。
糸を解く時に

c0207692_2334794.jpg


クラッシュした縦糸や横糸を押さえたり

c0207692_2352940.jpg


時には付属を打ち込む為の目印の穴をあけたり

c0207692_2355288.jpg


目打ちの印穴があるので、打ちたい部分に打ち込む事が出来ます。

c0207692_2371617.jpg


裾や衿のカドを出したり

c0207692_237288.jpg



大切に使い続ける事で
しっくりと自分の手に馴染む自分だけの道具
長く履きこんだジーンズの様になぜか手放せず、壊れては直して皆使っています。

他の人の道具を借りたりすると”しっくりこない”って言ってるのをよく作業場で言ってるなぁっ(笑)

この”しっくり”が意外と大事だったりするんですよね。
by repairjam | 2011-08-24 00:40 | 7つ道具